2019/12/20

「大きくなあれ!ペンギンのヒナの体重測定」はじめました。

2019.12.20. 飼育展示第1課:森 昌範

今年も10/11にジェンツーペンギンが産卵したのを皮切りに、アデリーペンギン、ヒゲペンギンが繁殖期を迎えていたペンギンたち。12/17現在でジェンツーペンギンとアデリーペンギンのヒナがそれぞれ1羽孵化し、順調に育っています。

ヒナは親鳥が胃の中で一度消化して吐き出した餌を口移しでもらいますが、ヒナが満足できる量の餌をもらえているかはわかりません。そのため、成長具合を確認するためにヒナの体重を毎日測って、体重の増減を見極めながら餌を親鳥からしっかり貰えているかどうかを判断しています。

ヒナの成長具合を確認するために行っている体重測定を飼育係が解説をしながら公開するイベント「大きくなあれ!ペンギンのヒナの体重測定」を期間限定で行うことになりました。
(ヒナの成長はとても早く約2か月で親鳥と同じくらいの大きさに成長します。成長具合を確認するために体重測定を行う必要がある時期はごく短期間であるため、2020年1月19日までのイベントとなります。)

さて、今日のヒナは昨日より何g大きくなっているか? 順調に育っているのか?
飼育係と一緒にかわいいヒナの成長を見守ってください。

ペンギンのヒナを皆様の前で体重計に乗せて体重を測定するイベントです。
ペンギンのヒナを皆様の前で体重計に乗せて体重を測定するイベントです。

ホームへ先頭へ前へ戻る