2019/6/16

お気に入りのお話は?

2019.6.16. ボランティアコーディネーター:山本 千明

ボランティアによる“おはなし会”を開催しました。今回はオリジナルストーリー満載で、歌あり、手あそびあり、ダンスありと、にぎやかな会になりました。先日まで開催していた特別展「寿司ネタ大集合!」に誘われて、おすしが大好きな男の子、まーくんも登場しましたよ。その様子を少しお伝えしますね。

ウミガメの赤ちゃんが生まれてから海に行くまでの大冒険のお話「いけいけどんどん」。
生まれたときの赤ちゃんウミガメの大きさも、皆さんに感じていただきました。あんなに大きなウミガメも最初はこんなに小さいのです。

オリジナル紙しばい「なまこのうんどうかい」。お話を聞いていると、生き物の特徴や豆知識も知ることができます。

そして、今回の目玉!オリジナルエプロンシアター「おすしだいすきまーくん」の登場です。みんなが大好きな寿司ネタは、海の中ではどんな姿をしているのかな?

まぐろが大好きなまーくんはまだまだたくさん食べたいみたい。みんなに握るのを手伝ってもらいました!

(フェルトでできた)まぐろとご飯を
(フェルトでできた)まぐろとご飯を
ぎゅーっと握って
ぎゅーっと握って
こんなにたくさんまぐろの握りができました!
こんなにたくさんまぐろの握りができました!
お腹いっぱいよかったね、まーくん。
お腹いっぱいよかったね、まーくん。

次はどんなお話と出会えるかな?楽しみにしていてくださいね。

ボランティア主催のイベントはこれからも実施する予定です。開催のお知らせは水族館ホームページのイベント案内にてご確認ください。
みなさんのたくさんのご参加をお待ちしています。
参加して下さった方々、ありがとうございました。

ホームへ先頭へ前へ戻る