2018/9/24

お寿司もにぎったよ

2018.9.24. ボランティアコーディネーター:伊藤 まゆみ

ボランティア企画イベント「おはなし会」を8月25日(土)に開催しました。
計2回で70名以上のご家族に参加していただきました。

●スタートはペンギンクイズ

ペンギンのピーゴの太鼓と歌でペンギンは何の仲間か、みんなで考えます。
♪「ペンギンは何の仲間~?」「ペンギンには羽根があるよ~」「ペンギンは卵をうむよ~」♪
  
答えは・・・・そう!ペンギンは鳥の仲間です。

●大型絵本「うみのひゃっかいだてのいえ」

このお話にはたくさんの海の生き物がでてきます。
海の中にはどんな生き物が住んでいるのでしょうか?
フンフン、なるほど

●かみしばい「クラゲのフワリ」

みなさんはミズクラゲを知っていますか?
このお話はミズクラゲの「フワリ」とお友達の「プカリ」のお話です。
「フワリ」と「プカリ」海の中をフワリ、フワリ。「たのしいなあ。」

●エプロンシアター「おすしだいすきまーくん」

お寿司がだいすきな「まーくん」がお寿司屋さんにいきました。
エビ、イカ、ホタテ、マグロのお寿司を食べました。
ぱっくん。もぐもぐ。ごっくん。ああ、おいしかった。

最後にみんなでマグロお寿司をにぎりましょう。ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ。
はい、できあがり。みんなで「いただきまーす。」
もちろん、本当には食べられませんよ。

「おはなし会」は夏休みなどに開催しています。
水族館のホームページで紹介しています。
皆さまのたくさんのご参加お待ちしています。

ホームへ先頭へ前へ戻る