2018/8/27

バンドウイルカの『カイ』が4歳になります。

2018.8.27. 飼育展示第二課:福本 洋平

2014年8月31日に生まれた『カイ』が4歳になります。

『カイ』は大きな病気をすることもなく、健康優良児ですくすくと成長し、現在イルカパフォーマンスに参加しています。

イルカパフォーマンスでの『カイ』の見せ場は3つあります。

その1
パフォーマンスの途中で行われる、名古屋港水族館生まれのイルカたちの紹介。
この紹介では、名古屋港水族館で生まれたバンドウイルカと、現在イルカパフォーマンスに参加している。『ユウ』(5歳)と『カイ』を大型映像で紹介しています。
『カイ』は得意種目で、大型画面に顔のアップを披露しています。(別の種目で紹介することもあります)

ナイトパフォーマンスで大型画面に映る『カイ』の顔のアップ
ナイトパフォーマンスで大型画面に映る『カイ』の顔のアップ

その2
スピンジャンプ
先輩イルカの『ネオ』ようにはうまくできませんが、『カイ』なりに頑張っています。

先輩イルカの『ネオ』のスピンジャンプ
先輩イルカの『ネオ』のスピンジャンプ
『カイ』の緩やかな回転のスピンジャンプ
『カイ』の緩やかな回転のスピンジャンプ

その3
最後の見せ場、みんなでジャンプする連続ジャンプ。大人たちに遠慮しているのか、後ろのほうで控えめにジャンプすることが多いです。

他のイルカたちの後ろのほうでジャンプする『カイ』
他のイルカたちの後ろのほうでジャンプする『カイ』

4歳になる『カイ』、パフォーマンスで毎日頑張っていますが、退屈してくるとあっちへふらり、こっちへふらりとパフォーマンス中でも遊びに行ってしまうことがあります。
また、最後の見せ場の連続ジャンプも他のイルカたちと同時に合図を出しても、一頭だけ反応せずにボーとしていることもあります。
こんなときは、「行かんのカーイ!頑張らんカイ!」と言いたいところですが、『カイ』にしてみれば「もっと僕(カイ)がやる気の出るようなトレーニングをせんカイ!!」と言っているのかもしれません。

『カイ』4歳おめでとう、これからもすばらしいパフォーマンスができるようお互い頑張っていきましょう!

※8/31と9/1に『カイ』の誕生日を記念してオリジナルポストカードの配布を行います。詳しくはこちらをご覧ください。

ホームへ先頭へ前へ戻る