2018/6/3

エンペラーペンギン ダイエット大作戦 その後

2018.6.3. 飼育展示第一課:材津 陽介

4月半ばから続いていたエンペラーペンギンの「恋愛成就のためのダイエット大作戦」は5月14日にメスが産卵したため終了しました。このダイエットは1日に与える餌をホッケ1尾のみとし、体重を落とすことで交尾成功の確率を上げようというものです。約1か月で体重はどのくらい落ちたのでしょうか…

☆ 結果発表 ☆
オス:30.3㎏→28.1㎏ -2.2㎏
メス:31.5㎏→26.4㎏ なんと-5.1㎏!!

 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

ペンギンたちよく頑張りました!そして、「魚をよこせ~!」とまとわりつかれ、時にくちばしで強烈につつかれつつも心を鬼にして我慢した飼育員も頑張りました~

では減量して交尾は一体どうだったのか。皆さん気になりますよね~
こちらの映像をご覧ください。

遠目でわかりにくい映像ですが、オスがメスの背中で立ち上がっています!!
背中に乗る回数も昨シーズンに比べ増えました!
でも、交尾が成功したかは…う~ん、微妙。。。
ともかく、産卵した卵は、現在、ふ卵器に収容し、大切に大切に温めています。ダイエットが実を結び、かわいいヒナが生まれることを飼育員一同心待ちにしています。

ホームへ先頭へ前へ戻る