2018/5/30

いよいよ公開!赤ちゃんとルル

2018.5.30. 飼育展示第二課:森 朋子

2018年5月17日に誕生したバンドウイルカの赤ちゃんは、あっという間に生後2週間が経過しようとしています。
赤ちゃんの腹周りはぷっくりとして、泳ぎもキレが出てきました。
これも「ルル」がしっかり子育てをしてくれているからですね。

生後1日目(左)と生後12日目(右)。現在はお腹にはりがあり、尾びれもしっかりしています。

明日からいよいよ一般公開が始まります!!
とはいっても、まだ一部は観覧制限させていただいています。
赤ちゃんたちの様子に合わせて、少しずつですが制限を解除していく予定です。

さて、この親子の観察は、皆さんが寝ているような深夜にも飼育係が随時交代で行っています。
夜間は雑音が少ないためか、親子がとてものんびり過ごしており、寝ていることもしばしば。

私が深夜観察をしていた時は、ルルが寝てしまい動きがほとんど止まってしまうと、赤ちゃんは一人で遊んだり、同居しているビビと泳いだりしていました。
日中にはなかなか見られない行動が出るので、こちらも眠くならずに楽しく観察できます(*^_^*)

皆さんにも、今しか見られない親子の様子を見に来ていただきたいです!
名古屋港水族館でお待ちしています☆

ルル(左)と一緒にジャンプ!かわいいですね~♡
ルル(左)と一緒にジャンプ!かわいいですね~♡

ホームへ先頭へ前へ戻る