2018/4/11

進化の海リニューアル!!

2018.4.11. 飼育展示第三課:加古 智哉

3月21日に北館2階の進化の海コーナーがリニューアルしました!
壁のパネルは美しい写真やイラストとわかりやすい解説で、ご覧になったら必ずクジラの進化について詳しくなれる内容になっています。

私の見どころはずばり、「パキケタス」です!!

パキケタスです。クジラの進化を学ぶと、これがクジラに見えてきます。
パキケタスです。クジラの進化を学ぶと、これがクジラに見えてきます。

パキケタスはおよそ5300万年前に暮らしていた初期のクジラです。クジラの仲間ですが、まだ4本の足を持っていました。パキケタスが陸で暮らしていたか、水中で暮らしていたかは世界の研究者の間でもまだ議論の真っ最中です。骨の緻密さなどからかなり水に依存した生活を送っていた可能性が示唆されています。今回は最新の研究結果をもとに、水底を蹴って水中を進んでいる様子を再現しました。
今回、化石標本を展示するにあたり、ポーズを担当者が考えました。大のおとなが揃って、四つん這いであ~でもない、こ~でもないと言ってポーズを決めました。

去年話題になった海遊館さんのCMにそっくりでした。
去年話題になった海遊館さんのCMにそっくりでした。

なかなか他では見られない躍動感のある姿となっています。実際のポーズはぜひ来館してご覧ください。実際に見て、昔の水中の世界に思いをはせて頂けたら嬉しいです。

ホームへ先頭へ前へ戻る