2018/02/22

新しいツワモノ

2018.2.22. 飼育一課:田中美咲

ブタバナガメの子供の水槽に新しい仲間がきました。

ナマズ目ゴンズイ科のイールテールキャットフィッシュ達です。なが~いおひげがチャ~ミングでしょ(*^。^*)。
チャ~ミングなだけではないのです。
ヒゲは感覚器官つまりセンサーの役割があります。ヒゲに触れるものや振動などから周りの状態や獲物を感知します。また、ヒゲには味覚もあります。食べられるかどうか獲物を判別出来るようです。凄いです。
ナマズ目の中にはせっかく淡水に適応して暮らしていたのにわざわざ海に戻ったご先祖様がいまして、そこからまたわざわざ淡水に戻ったのがゴンズイ科のイールテール達です。凄いです。

ヒゲも凄い!!!!!! ご先祖様も凄い!!!!!! ツワモノです!!!!!どやぁ(`・ω´・)+ と言わんばかりの顔していま・・・せんよね・・・(笑)。

同居のブタバナカメは達見かけによらず噛み合いをするほど性格が荒いのですが、
イールテール達に乗っかられても動じない!!!!動じない!!!!!
イールテール達のほうが泳ぐのが速いため、餌を取られますが・・・仲良しです(^_^;)。カメ達もちゃんと大きくなってます(^^♪。

一つでも生き物の事を知って見ていただくと10000倍水族館を楽しめると思います!!!!!
是非イールテールキャットフィッシュ(とブタバナガメ)に会いに来てください。まってまーす(^^♪。

ホームへ先頭へ前へ戻る