2017/6/6

マイワシ入荷しました!

2017.6.6. 飼育一課:岡本 仁

すっかり南館の人気イベントとして定着したマイワシのトルネード。先日、発言力がとんでもなく大きいあの芸能人の知らない世界を紹介する某番組でも取り上げられ、一時水族館のホームページにアクセスしにくくなる事態に・・・ご迷惑おかけしました。

そんなイベントを支えてくれているマイワシたちを、今年も追加いたしました。その数ドーンと15,000匹!!数が数だけに搬入するのも一苦労です。

中でも大変なのがこの作業。マイワシの群れにほかの種類の魚が混じっていないかチェックを行います。今回は、サバやカタクチイワシが混じっていましたがそのまま一緒に搬入しました。

選別されたマイワシなどは直径1.5メートルほどの丸いタンクに入れられ宙づりに!一気に黒潮大水槽のバックヤードまでクレーンで移動します。

上まで来たら、タンクごと黒潮大水槽へザブンッと入れます。

そのまま水槽の中でひっくり返すとマイワシたちが勢いよく水槽へ泳ぎ出ていきます。今回はこの作業工程を8回、約2時間半かけて行いました。

搬入中や直後はいつもと違う動きを見せてくれるマイワシたち。今回はドーナツみたいに水槽の中央を回ってました。

マイワシのトルネードの時もこれまで以上に迫力を増した姿をご覧いただけると思います。ぜひパワーアップしたマイワシのトルネードを見に来てくださいね。

ホームへ先頭へ前へ戻る