2017/1/24

ゴマフアザラシのナノハが妊娠しています☆

H29.1.24. 飼育二課:森 朋子

この度、ナノハ(7歳)が妊娠しました。
現在、妊娠6~7ヶ月くらいで、順調に胎児も成長しています。
出産予定は3~4月で、間もなく出産体制に入ります。

ナノハにとっては今回が初めての妊娠です。
私たち飼育係も、初めて妊娠した嬉しさ、無事に出産できるかという不安な気持ちが入り混じったまま、これまでナノハを静かに見守ってきました。
ナノハの健康状態も良く、血液検査や超音波検査で胎児の状態が安定しています。

現在過ごしている展示プールではナノハが落ち着いて出産や子育てが難しいと考え、ベルーガプールのバックヤードに産室を作り、静かな環境で出産に臨もうとしています。
もともと、この場所で過ごしたこともあるアザラシ達ですが、ナノハの不安解消のため、トレーニングで少しずつ環境に慣れさせています。
先日紹介したコソ練は、実は、ナノハが産室に移動するための準備だったのです。

さらに臆病な性格のナノハが安心できるよう、今回はアラシも一緒に展示プールから一時的にお引越しをします。
これに伴い1月31日から、ゴマフアザラシの展示が中止となりますが、ご了承ください。

ナノハも私たち飼育係も初めての出産に挑みます。
全力でナノハの妊娠・出産をサポートしていきたいと思います。
ナノハを温かく見守ってください。

お母さんになるナノハ(左)とお父さんになるアラシ(右)
お母さんになるナノハ(左)とお父さんになるアラシ(右)
超音波検査で確認した胎仔(2016/11/14撮影)
超音波検査で確認した胎仔(2016/11/14撮影)
ナノハは雪の日にもコソ練しました。
ナノハは雪の日にもコソ練しました。

ホームへ先頭へ前へ戻る