2016/10/18

もぐ・丸定食 召し上がれ♪

H28.10.18. 飼育一課:藤原 光波

「いただきま~す」の前に…
南館では、南館の隠れアイドル個体と、大きいくせに人見知りな新人個体、
計2個体のダイオウグソクムシを展示しています。
実は最近飼育スタッフの中で、その2個体のことを愛称で呼んでいるんです。
アイドル個体が「もぐりん」、新人個体が「グソク丸」です!
覚えやすいでしょ♪?

さてさて本題…
前回グソク丸は、もぐりんの大好物であるイカを食べてくれなかったので
そもそもどういった餌が好きなのか、と思い
今回はいつもとは違う種類の餌を準備しました。
それがこちら↓題して「もぐ・丸定食」です!!

(もぐりんも食べるだろうと思い、「“もぐ”・丸定食」にしました。笑)
左上→イカナゴ 左下→エビ 右上→アジ
右下→オキアミ 中央左→アサリ 中央右→イカ
果たして、どのような結果になるのでしょうか!!!!

…このような結果になりました。笑
-グソク丸-

アサリ、食べず。
アサリ、食べず。
エビ、もぐりんに取られる。
エビ、もぐりんに取られる。
イカナゴ、食べず。
イカナゴ、食べず。
アジ、食べず。
アジ、食べず。
オキアミ、気づかず。
オキアミ、気づかず。
イカ、食べず。
イカ、食べず。

一口も食べてくれませんでした(-_-)
一方もぐりんはというと…?

エビ、グソク丸から奪う。
エビ、グソク丸から奪う。
イカナゴ、かじる。
イカナゴ、かじる。
アジ、かじる。
アジ、かじる。

お腹いっぱいになったのか、オキアミとイカは食べなかったですが、アサリとエビはすごいスピードで完食してしまいました!!!!
(アサリは撮影が間に合わなかったです。。。)

上げてみるとこーんな感じ♪

アジもオキアミも確かにかじられています。

今回、もぐりんは今までと違った餌を与えたことにより、新しい好物かも!?と思える、新たな発見がありましたが、グソク丸はなかなかいい反応を見せてくれませんね。
まだもぐりんのように、好物の餌が見つからないのか、それとも、グソク丸はこのまま食べてくれないのか…

また次回、新しく餌を与えてみようと思います!(^^)!

ホームへ先頭へ前へ戻る