2016/9/25

今年3頭目!バンドウイルカの「ルル」出産!!

H28.9.25. 飼育二課:阿久根 雄一郎

平成28年9月24日、午前5時21分、ルルがメスの赤ちゃんを産みました。
体の大きさは写真からの推定で体長110cm、体重12kg。
午前12時28分に初授乳が観察され、赤ちゃんは上手にミルクを飲んでいます。

出産後赤ちゃんが壁にぶつかりそうになった時に、ルルは赤ちゃんを咥えて助けていました。その時の傷が体に残っていますが、そのおかげで大事に至らずにすみました。
少し細めの赤ちゃんですがルルと仲良くプールの中を泳いでいて、見守っていた飼育員一同、少しほっとしています。

今年のバンドウイルカ出産は出産に慣れていない初産のお母さんたち3頭。今回が3頭目の出産でした。
7月21日にウィニーがメスの赤ちゃんを産みましたが、残念ながら翌日に死亡し、8月21日にはココがオスの赤ちゃんを産んで順調に育仔を行い、誕生一か月を無事に越しています。

ルルの赤ちゃんが順調に成長できるように祈りながら、まだまだ昼夜の観察をがんばりますので、応援よろしくお願い致します。

※赤ちゃんは9月28日に死亡しました。

ルルと赤ちゃん(9月24日撮影)
ルルと赤ちゃん(9月24日撮影)

ホームへ先頭へ前へ戻る