2016/7/26

猛毒!タガヤサンミナシガイ

H28.7.26. 飼育一課:平野 友梨

只今名古屋港水族館では、毒を持っていたり、触ると危なかったりする危険な生き物たちを集めた特別展「Dangerous Creatures(デンジャラス・クリーチャーズ)~海で出会う危険な生き物たち~」を開催しています。
その中でも一見全く害の無さそうな、ごく普通の見た目の小さな貝「タガヤサンミナシガイ」。実はこの貝、とっても強い毒を持っているんです!

今回、タガヤサンミナシガイが餌の貝に毒針を刺し、捕食するシーンを撮影することが出来ました!

ちなみに途中餌を踏み台にしながら餌を探していましたが、実は数センチ先にある餌を見つけるまでに5分ほどかかりました(笑)
可愛らしい模様で動きはゆっくりだけど(←実は、これでも動画は少し早送り再生しています)、刺されると人が死んでしまうことがあるくらい強い毒なんですよ!
皆さん、もしタガヤサンミナシガイを見つけたら、触らないように気をつけてくださいね~。

ホームへ先頭へ前へ戻る