2016/07/25

7月25日、ベルーガ「ナナ」の誕生日です!

H28.7.25. 飼育二課:西本 沙代

2007年7月25日生まれのベル-ガの「ナナ」、本日9歳になりました!国内の水族館で生まれたベルーガとしては、最長飼育記録を日々更新中です。甘えん坊で無邪気だったナナも、いつしかおとなと見間違うくらい立派な体格になりました。なんと体重は594kgに!全身むちむちとした肉づきです。まだ体の色はうすい灰色ですが、年々白色に近づいています。トレーニングも日々一生懸命頑張っており、今では50種目近くできるようになりました。

見事なバブルリングを作るナナ。
見事なバブルリングを作るナナ。

ナナのすごいところは、どうしたらよいかわからなくなったときに、あきらめずに何とかしようとチャレンジするところかなと思います。例えば、ボールがとりにくい場所にあるとき、色々な工夫をしてどうにかとろうとします。その様子をご覧ください。

ナナはもうとっくに自立し、お母さんのタアニャとは違うプールで生活しています。もちろん授乳だってとっくの昔に卒業しています。しかし、久しぶりにタアニャと同じプールにいる時間を作ってみると、なんと、またタアニャからお乳をもらいはじめたではありませんか!これには飼育係も驚きです。「えーーー!?まだ飲むの!?」
タアニャもナナにお乳を吸われると、ちゃんと母乳が出始めてくるから不思議です。とは言っても飲む量はたいしたことはなく、おそらく授乳という行動が、タアニャとナナにとって精神的に安心するコミュニケーションのような感じなのではないでしょうか。
ナナの成長には感慨深いものがありますが、それでもやっぱりまだまだ甘えん坊さんだな~とどこかほっとしてしまいました。

これからもナナはナナらしく、パワーアップしていってくれるでしょう!!

ホームへ先頭へ前へ戻る