2016/6/16

ミライの成長日記 ~今日は採血の日かぁ…編~

H28.6.16. 飼育二課:森 朋子

ミライは8月に4歳を迎えるオスのベルーガで、すくすく成長中です。
愛くるしい外見や仕草から、お客様にも大人気です。

さて、そんなミライですが、4月に初めてトレーニング中に採血に成功しました。
それまでは、ミライをつかまえてミライが動かないように飼育係がおさえて採血をおこなっていましたが、日々のトレーニングの結果、成功したのです。

…とはいっても、採血って、私たちでも嫌ですよね。
それはもちろんベルーガも一緒です。

初めての時は何をされるかわからないまま、尾びれに針を刺され採血されていました。
が、毎月行われるこの健康管理のための採血。
さすがにミライもわかってしまったのです、何か変だと。
「あの、黒い服の人(獣医)が来ると、痛いんだー!」と…。

そして5月の定期採血では、針を刺しただけで嫌がってどこかに逃げ、また日を改めても同様の結果に。
トレーニングの時は見慣れた飼育係が獣医役をして採血のトレーニングをおこなっていますが、本番の日になると、ミライも飼育係も獣医も、みんなが「今日は採血の日かぁ…(*_*)」というモードです。

でも、黒い服の人が来ても頑張ろうね!とトレーニングを続けた結果、
やりましたー!とうとう、6月の採血は大成功。
ミライ、えらいぞ!えらすぎる!!(T_T)

皆さんもミライの成長を応援していてくださいね。

6月6日の身体測定で体長は288㎝、体重は398㎏でした。順調に成長中!
6月6日の身体測定で体長は288㎝、体重は398㎏でした。順調に成長中!

ホームへ先頭へ前へ戻る