2016/6/5

マダラエイ出産?

H28.6.5. 飼育一課:森 昌範

南館“赤道の海コーナー”の「サンゴ礁大水槽」で展示しているメスのマダラエイに大きな変化が現れてきました。
体幅が1.5mもあってもともと大きな体をした魚なのですが、背後部と腹部が大きく膨らんできたのです。もしや出産?(マダラエイは卵ではなく赤ちゃんを産みます)

背中が異様に膨らんでいるのがわかりますか?(矢印)

搬入直後(2014年11月)のマダラエイの様子。体の厚みが全く違います。
搬入直後(2014年11月)のマダラエイの様子。体の厚みが全く違います。

思い返せば4年前にも似たようなことがあり、マダラエイと近い仲間のアカエイの体も大きく膨らみ、やがて赤ちゃんアカエイを7尾生んだのでした。
今回のマダラエイの体の変化はどうしたことでしょうか?
ただ食べ過ぎて太ったにしたら違和感のある体の膨らみに、飼育係の期待も大きく膨らんでいます。

ホームへ先頭へ前へ戻る