2016/05/04

アザラシ達が換毛中♪

H28.5.4. 飼育2課:小林 由加子

今年もアザラシ達の換毛の時期がやってきました。毎朝、プールサイドに行くと体を乾かしてほわほわになったナノハとアラシが♪
皆さんにもアップでほわほわアザラシ達を見てもらいたくて、そっと近づきます。(なぜそっと近づくのかは去年の5月2日のブログ記事「まるでぬいぐるみ!?」を見てください。)

二頭向かい合わせに並んで体を乾かしています。

こちらには気が付いたけれど・・・
こちらには気が付いたけれど・・・
まだまだ眠たそうなアラシの顔。かわいい♪(=ω=)
まだまだ眠たそうなアラシの顔。
かわいい♪(=ω=)

もっと近づこうと移動した瞬間、ガン!と柵を蹴ってしまった私…。(><、、)ヤッテシマッタ…

そりゃあ、もちろん、アザラシ達は驚いてプールの中へ・・・。
貴重な日向ぼっこタイムを邪魔してごめんよ~。
と言いつつ、プールに寄っていくと水面には大量の抜けた毛が浮いていました。

ナノハとアラシの周りの水面にきらきら浮いている毛がわかりますか?

乗っていた台にも大量の毛が落ちてます。
乗っていた台にも大量の毛が落ちてます。
ひとなでしただけでこんなにたくさん。
ひとなでしただけでこんなにたくさん。

この抜けた毛は平日の15時から行っているイベント「これであなたもゴマちゃんマニア」でご覧いただけます。毛は毎日見ることはできますが、換毛の真っ最中で新しい毛と古い毛が混じったまだらなアザラシ達には今しか会えません。ぜひ会いに来てください♪

ホームへ先頭へ前へ戻る