2016/03/24

「ホドイ」と「ミライ」、いい感じ!

H28.3.24 飼育2課:西本

名古屋港水族館の中で最年長ベルーガの「ホドイ」。推定37歳のオスです。そんな「ホドイ」の最近のお気に入りは・・・最年少で実の息子でもある3歳の「ミライ」です。息子といっても、ベルーガのオスは子育てにはノータッチですから、「ホドイ」は「ミライ」のことを自分の息子だとはおそらく認識していないものと思われます。「ホドイ」はとてもマイペースな性格で、普段は他のベルーガと一緒に泳いだりすることはめったにありません。しかし、「ミライ」とは馬が合うのでしょうか、一緒に泳いだり親しみを示すかのようにお腹を見せ合ったりと仲睦まじい様子が見られています。

「ミライ」の顔を見つめて必死に誘う「ホドイ」

体重約800kgの「ホドイ」と約350kgの「ミライ」。仲良く泳いでいますが、「ホドイ」は機嫌が悪いと、なにも悪くない「ミライ」へやつあたりをすることがあります。「ミライ」はそんな「ホドイ」の気まぐれにも慣れ、怒られても何のその、あまり気にもせず上手に逃げています。

お互いにお腹を合わせるポーズ!実はこれ、繁殖期のオスとメスが行う繁殖行動の1つです。「ホドイ」と「ミライ」はオス同士だけど・・・うん、きっと親しみを表す、仲良しの証拠だよね!

ホームへ先頭へ前へ戻る