2016/3/8

深海の珍魚 仲間入り!

H28.3.8 飼育1課:大西

みなさん、いきなりですが「アブラボウズ」と聞いてどんなものが思い浮かぶでしょうか?
知らない人はヌメヌメした妖怪のようなものを思い浮かべると思います。(海坊主という妖怪のせいでしょうか。)
実は「アブラボウズ」という名の魚が実在します。深海にすむ魚でそれなりに高級魚です。

そんなアブラボウズという魚を先日、三重県より搬送し、名古屋港水族館で≪初めて≫展示しました。

その姿を・・・どうぞ!!

名前から想像できるイメージにくらべてかわいらしいと思いませんか?

どこか抜けたような顔。性格も非常に穏やかで、全く抵抗することなく搬送でき、水槽内に入った後もマイペースにゆっくりと泳いでいます。ほかの魚にちょっかいをかける様子も見られません。
しかも長寿といわれており展示生物的にはこれ以上ないほど優等生です。

日本の海のコーナーでほかの深海の生き物たちと仲良く泳いでいます。なかなかお目にかかることのできる魚ではないので立ち寄った際はぜひ見てみてくださいね!

ホームへ先頭へ前へ戻る