2015/12/1

ブタバナガメのラブゥ~ラブタイム

H27.12.1 飼育1課:小林

南館3階「オーストラリアの水辺」では、今まさに恋の季節真っただ中です!
ブタバナガメの性ホルモンの変化を調べる為、定期的に採血を数年行ってきた結果
そろそろ水槽内でお見合いの時期と判明!!

オスNo.5
オスNo.5
メスNo.2
メスNo.2

しばらくの期間離して展示していた2匹を同じエリアに入れてなんと3分で・・・

メスNo.2はずっと待っていたかのように、オスNo.5を受け入れ交尾が始まりました。
よっぽど相性がいいのでしょうね!2008年からほぼ毎年結ばれているんですよ♡

交尾を始めて一瞬でこの「うっとり顔!!」観察していた私たちも笑ってしまうほど(^=^)
そして、お見合いを始めて10分で交尾まで終わりました。

すると~~

さっきまでラブラブだったはずの2匹・・・メスNo.2がオスNo.5を、大きく口を開けて威嚇しながら追い払い始めるではありませんか!いったい2匹の間で何が!?

オスNo.5の交尾後のドヤ顔
オスNo.5の交尾後のドヤ顔
逃げ回るオスNo.5
逃げ回るオスNo.5

今回のお見合いでは、いろいろなドラマを見た気がします。「カメの世界も大変なのかも・・」
  そんなことを考えつつ、来年も春に元気な子ガメが生まれてくることを願っています。

ホームへ先頭へ前へ戻る