2015/8/18

ゴマフアザラシ近況報告パート1、展示から引っ越しました!

H27.8.15 飼育2課:小串

6月16日にホームページでお知らせしていましたがバンドウイルカ繁殖のため、ゴマフアザラシたちは展示プールからバックヤードに引っ越して早2か月たちました。
6月16日の開館前に北館飼育係を総動員してアザラシの引っ越しを行いました。

バックヤードにあるベルーガプール横にアザラシの飼育室があります。ナノハやアラシは今までに何度かこの飼育室で過ごしたことがあります。

それでも引っ越しの後はしばらく警戒してすぐには餌を食べないことがあります。案の定アラシは近づく飼育係に威嚇してなかなか食べてくれません。ところがナノハはすぐに落ち着きを取り戻し、餌を食べ始めました。女性の飼育係が一言「こういうときは女のほうが強いのよね」。がんばれアラシ!男の意地を見せるんだ!

やっと餌を食べだしたアラシ、でもなかなかプールの外に出て餌は食べてくれませんでした。ナノハはすでに外でも食べているのに・・・。

アラシはそれでも何とか外に出て食べてくれました。

するとそれまで警戒していた態度はどこへやら、プールでは温泉でくつろぐおやじのようにプールのふちに頭をのせ足を投げ出すようにして休むアラシ。

なんだかんだで2か月、以前のように様々な種目もできるようになってきました。今後も皆様にアザラシたちの近況を報告する予定です。

ホームへ先頭へ前へ戻る