2015/08/04

え!?意外と繊細!?

H27.8.4 飼育1課:川崎

皆さんこの生き物見たことはありますか?ヤシガニと言います!
カニに良く似ていますが実はヤドカリの仲間なんです。
名古屋港水族館の南館3階に展示しているのですが…え!?見たことないですか!?
オーストラリア水槽へ向かう途中にいるんです!是非素通りしないで見てあげて下さい
飼育員の間ではひそかに「ヤッシー」と名前を付けて大切に飼育しています。

そんなヤシガニ、とても大きな体をしているのですが、実はとても繊細な動きをするんです。
まずはこちら!木登り!

ちょっと見えにくいのですが、大きな体にも関わらず、木に登っているんです。
自然界でも木に登ることが多いようです

続いてはこちら!

何をしていると思いますか?実はお水を飲んでいるんです。
ヤシガニは大きなハサミで器用に水をすくって水を飲むんです。

ヤシガニのこの行動が見れたあなたはラッキーですよ!!!
是非会いに来てくださいね。

ホームへ先頭へ前へ戻る