2015/02/01

水族館の鬼と福

サンゴ改修担当:星野 (H27.2.1)

2月3日は節分です。みなさんも豆まきなどしますでしょうか?
海の生き物には鬼や福にちなんだものもいるのでその中から名古屋港水族館にもいる生き物を紹介したいと思います。

こちらはオニハタタテダイ、おでこに鬼のような角があります。

オニハタタテダイ
オニハタタテダイ

こちらはオニカジカ、顔のまわりに角(棘)がたくさんありいかつい顔です。

オニカジカ
オニカジカ

こちらはトラフグ、フグは地域によっては「福」の縁起を担いで「ふく」と呼ばれるようです。フグの仲間は顔つきも穏和で福を運んでくれそうですね。

トラフグ
トラフグ

そして最後にコンゴウフグ、「ふく」でありながら「鬼」のように角も生えている、まさに節分専用の魚ですね。
サンゴ礁大水槽に2匹だけしかいないのでなかなか見かけることは少ないかもしれませんが、ぜひ節分の機会に探してみてください。

コンゴウフグ
コンゴウフグ

 

ホームへ先頭へ前へ戻る