2015/02/02

ブタバナガメが産卵しました!

オーストラリア担当:小林 (H27.2.2)

1月27日に南館3階『オーストラリアの水辺』コーナーのテラリウム水槽で、ブタバナガメ1頭が産卵しました!・・・どこで?じつは観覧側からは見えにくい水槽奥にカメが上陸して産卵できる砂場があるのです!!

赤丸の中が産卵洋の砂場です。
赤丸の中が産卵洋の砂場です。
葉の上にも、飛び散った砂がのっています。
葉の上にも、飛び散った砂がのっています。

朝の見回り中、砂場の周り2mくらいに砂が飛び散っていました
「ブタバナガメが産卵したに違いない!」と思い、ゆっくり掘っていくと~

赤丸の中に卵が顔をのぞかせています。
赤丸の中に卵が顔をのぞかせています。
掘っていくと・・・・
掘っていくと・・・・

5つの卵が出てきました!

産卵したブタバナガメは、2008年に国内で初めて繁殖に成功したメスで、これまで4シーズン赤ちゃんガメが生まれています。

親のブタバナガメ
親のブタバナガメ

卵は、直径4㎝ほどのツルツルとした球状。約2カ月後・・・かわいい子ガメが誕生してきてくれるはず!お楽しみに♪

ホームへ先頭へ前へ戻る