2015/01/13

ダイエット成功!?

 ペンギン担当:東山崎 (H27.1.13)

ここ数週間、ペンギン展示水槽のエンペラーペンギンの数が減っていました。
実は、いなかったエンペラーペンギンは換羽中(羽の生え換わり)で裏の水槽にいたんです。(1月7日のブログ参照)

展示の水槽内では、エンペラー以外のペンギンたちが繁殖期で、子育てをしている親もいます。ペンギンたちは落ちた羽を間違って食べてしまうことがあり、子育て中の親がヒナにあげてしまうのを防ぐため、換羽中のエンペラーは裏へ移動させていたのです。

換羽の前は餌をたくさん食べて太っていたエンペラー、メタボと言われてもしょうがありません。

みんなもこもこです。落ちた羽が多くて掃除が大変。
みんなもこもこです。落ちた羽が多くて掃除が大変。

しかし換羽が終わると、このとおり!

細っ!!見てくださいこの足の長さ!もうメタボとは言わせません!

(……でもこの後、食べてなかった分たくさん食べて元の体重に戻るんですけどね。)

ホームへ先頭へ前へ戻る