2014/11/05

スタッフブログ【ベルーガ】
スタッフブログ【ベルーガ】

仲良し?!ベルーガ家族

ベルーガ担当:西本 (2014.11.5)

現在ベルーガの展示プールには家族の3頭がいます。父親と母親、そして2012年に生まれた子供の「ミライ」です。

最近、ミライは父親の「ホドイ」と一緒に遊ぶことを楽しむようになりました。実はこれは予想外のことでした。というのも、ベルーガの父親は子育てには全く参加せず、それどころか体の小さな子供のベルーガに対しては攻撃することもあると考えられたので、私達は、ホドイがミライをいじめてしまうのではないかとひやひやしていたのです。

しかし、意外や意外!ミライは自分からホドイに近づいていきました。するとホドイもまんざらでもないようで、ミライの相手をし始めたのです。私達の心配をよそに、2頭はすんなり仲良くなりました。ホドイは機嫌が悪い時にはミライへやつあたりをすることもありますが、ミライはあまり気にしていないようです。ホドイの機嫌が戻ったら、また2頭で遊んでいます。

ホドイ(後ろ)とミライ(前)
ホドイ(後ろ)とミライ(前)

ホドイ(後ろ)とミライ(前)が並んで泳いでいます。息を合わせて同じ泳ぎ方をしています。2頭の年齢差は30歳以上。体重も2倍以上違いますが、意外と仲良しです。

鼻から泡を出しています
鼻から泡を出しています

ミライがホドイの方を向いて、鼻から泡を出しています。これは鳴き声を出しているのです。一緒に遊ぼうと誘っているのでしょうか。

みつめあっています
みつめあっています

お互いにみつめあって(にらみあって?!)います。時には互いにお腹を相手の体にぶつけて遊ぶこともあります。

ホームへ先頭へ前へ戻る