シャチの「ナミ」が14日(金)午後7時24分に死亡いたしました。
「ナミ」は、昨年の暮れから体調を崩したため公開トレーニングを中止して治療を続けていました(大腸炎の疑い)。 一時は食欲と行動に改善傾向がみられましたが、1月11日(火)よりエサを食べなくなったため、治療プールへ移動し、飼育係が24時間付き添って懸命な治療を行っていました。 ところが、昨日の午後1時30分頃に容体が急変し、午後7時24分に飼育係に見まもられながら死亡しました。 名古屋に来て僅か7ヶ月間でしたが、「ナミ」を愛していただいた多くの皆様に心よりお礼申し上げます。
「ナミ」の冥福を祈ると共に、今後は大学等の協力を得て死亡原因を解明したいと思います。